Storage Warehouse

別のブログから過去記事の引越し作業をしています。過去記事保管庫のような感じです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唐人町商店街

久しぶりにお天気よかったのに朝からある方に振り回され、 昼はお出かけ君の実家(YSP)へ。 3時過ぎて自由になりました。 さてお散歩お散歩っと。 今日はとある方々に会いに行きます。 たまに彼等に会いたくなるのです。 んで、普段滅多に通らないルート…

縄文屋

背振神社でまったり過ごしてきた後の帰り道、 三瀬ループ橋へ続く道路と旧道の分岐点にあるうどんやへ。 同じ道にある地鶏食堂のうどん店です。 ひさしぶりだな~この店、 地鶏入れ放題をやめてから立ち寄ることがなかったからな~。 なんにしようかな~、 …

日本庭園

今日はお散歩。 歩いて行ける距離にある大濠公園へ。 人がやたらと多いです。 人混みが嫌いな私は退避場所を探します。 美術館は何やっているのかな~。 ほ~ぉ福沢諭吉展ですか、 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と 唱えているだけで誰でも…

背振神社

今日もまったりお出かけ君と日帰りの旅。 トコトコ走って景色と森林浴を楽しみたいと思います。 スタートは西公園の光雲神社、 お賽銭(1円)を入れて旅の無事を祈って出発です。 背振山系南側、吉野ヶ里と三瀬を繋ぐ46号線の貴重な休憩ポイント ・・・いえ…

小雨の西公園

こんな天気の悪い日はお出かけ君と遠くへ行くことはできません。 で近場のお散歩。 どこを歩いても人と会うことはありません。 展望広場、 ほぼ独り占め状態。 いるのは鳩さんに雀さん、 カラスさん。 それに今屋のおっちゃんと店に住みついている猫さん。 …

峠ぜんざい加奈里屋

霊仙寺跡へ行った後の帰り道、 ループ橋ができて店がいくつか入れ替わり、 新店舗ができて、さらに道路まできれいになった三瀬メインストリート。 予算1000円の旅。 今回走行距離120㎞位で済みそうだし、 お出かけ君の燃料代は400円かからないだろう。 お山…

霊仙寺跡

今日もまったりお出かけ君と日帰りの旅。 トコトコ走って景色と森林浴を楽しみたいと思います。 スタートは西公園の光雲神社、 お賽銭(1円)を入れて旅の無事を祈って出発です。 いつも走っている脊振山系の南側、 いつも通っている坂本峠、 気になってい…

今屋のハンバーガー

西公園展望台。 私が子供だった頃ここはたしかゲームセンターがありました。 現在のように清潔感ある場所ではなく汚くて臭い処だったのです。 この店がいつ頃からここにあるのか、もう思い出すことができません。 気づいた時には西公園の風景の一部となって…

五代目お出かけ君

すっかり有名なマジェスティ125(コマジェ)です。 自分にとっては五台目のバイクになります。 2005年版FI仕様です。 出会ってから今年で4年目になります。 購入店はYSP、高かったですが今でもしっかり整備してくれています。 日常の買い出しや、日帰りツー…

干隈一心亭

ヤクミスキーな私は、ネギが食べたくなったら牧のうどん、 紅ショウガが食べたくなったら吉野屋、 ゴマが食べたくなったら元祖長浜へと決めているのですが、 ガンナガの本店がしまって一店舗になった為いつも行列、 福岡っ子の私は並ぶのが嫌いです。 ので昔…

福岡市西公園

西公園は近くにあるのでよく散歩に出かけます。 桜の名所100選に選ばれていますが、 場所によってはコンクリの建物により景観を損なってしまっていることと、 人が押し寄せてきて静寂の雰囲気が壊れるので桜の時期は避けています。 身近にありすぎるため有…