Storage Warehouse

別のブログから過去記事の引越し作業をしています。過去記事保管庫のような感じです。

背振神社

 

 

 今日もまったりお出かけ君と日帰りの旅。

トコトコ走って景色と森林浴を楽しみたいと思います。

スタートは西公園の光雲神社、

お賽銭(1円)を入れて旅の無事を祈って出発です。

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090514145904j:plain

背振山系南側、吉野ヶ里と三瀬を繋ぐ46号線の貴重な休憩ポイント

 

・・・いえ偉大なる弁天様の居られます背振神社です。

ほんの最近改修工事が終わったばかりです。

きれいになりました。

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090514145932j:plain

わかりやすい案内板があります。

中でも重要なのは正面から左側に鎮座ましまして居られますお手洗い

 

・・・いえ中央におわし奉ります弁天様です。

 

弁天様と言えば私たちの世代は体に鎖の鍵を身につけ

空中を走るバイクにまたがる江戸っ子な女の子

 

・・・いえなんでもありません。

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090514150221j:plain

折角ですので弁天ちゃんに会いに行きます。

私は政治家や弁護士ではないのであまりご縁がない神様なのですが、

とりあえずお賽銭(1円)を入れて、ありとあらゆるお願いを真剣に唱えます。

今日は家を出てからどこにも寄らず走ってきたので時間がたっぷりあります。

のでまったり境内を散策したいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090514150311j:plain

氷室の跡だそうです。

冷蔵システムのない昔は氷が貴重品だったのです。

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090514150414j:plain

白蛇(はくじゃ)さんです。

ミニミニサイズの社です。

白蛇は縁起ものですのでお賽銭を入れてお祈りしておきます。

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090514150539j:plain

藤棚があります。

この時期の背振神社はいろいろな花が咲き乱れて結構好きだったりします。

藤棚の下を歩くのは好きなのですが、

必ずと言って良いほどいろいろな虫さんが飛び交っています。

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090514150855j:plain

広場から、藤棚、お社、御神木。

ここからの風景が一番好きです。

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090514150614j:plain

観音菩薩です。

手前にお賽銭用の籠みたいなものがあったのですが

中には何も入っておらず観音様の周囲の池にお賽銭が転がっていたので

私もそこへ投げました。

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090514150645j:plain

不動明王です。

お賽銭を入れて、

家内安全、無病息災っと。

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090514151129j:plain

小川の先に在る原っぱ。

人工的でない天然のお花畑があります。

ルンルンな気分になれます。

 

まったり散策40分ぐらい。

ここへ着いて去って行くまで他に訪れる人はいませんでした。

独り占めです。

 

さて、ぼちぼち出発しますか・・・。