Storage Warehouse

別のブログから過去記事の引越し作業をしています。過去記事保管庫のような感じです。

唐人町商店街

 久しぶりにお天気よかったのに朝からある方に振り回され、

昼はお出かけ君の実家(YSP)へ。

3時過ぎて自由になりました。

さてお散歩お散歩っと。

今日はとある方々に会いに行きます。

たまに彼等に会いたくなるのです。

 

んで、普段滅多に通らないルートへ。

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090526153222j:plain

唐人町商店街

ここ来るの本当に久しぶりです。

昔この近くに住んでいました。マルキョウがあった時迄はよく来ていたのですが、

今は足を踏み入れることさえしない場所になってしまいました。

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090526153106j:plain

松尾書店まだあるんだ~。

私が生まれる前からあります。

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090526152122j:plain

本田商会(自転車屋)とブックスオクムラがなくなっています。

 

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090526151923j:plain

全国区に知れ渡っている黒門飴屋、正式には板谷商店です。

ここも私が生まれる前からあります。

てか、明治時代からあるんですけどね。

それ以前は一体いつ頃からこの店があるのか分からないのだそうです。

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090526151808j:plain

子供の頃から知っている商店街は別物になっていました。

なんだか悲しいです。

自分にとってここはもはや近くて遠い場所になってしまったようです。

 

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090526151639j:plain

ひと昔こんな広い道路なんてなくて、

大濠公園と海をつなぐ黒門川が流れていたのです。

今は名残があるだけです。

 

 ・・・さて彼らに会いに行きます。

 

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090611141752j:plain

河童さん達です。

親子なのだそうですが、パッと見ただけでは分かりません。

いついたのはこの街の歴史から考えてほんの最近です。

彼等をただじーと見ているだけでほんわかしちゃいます。

 

 

 

 

 

f:id:yokomitinisoresimono:20090526154740j:plain

・・・さて西公園をぐるぐる回って帰りますか・・・。